ニオうしベタつくし、汗なんてかきたくない……なんて思っている人は待って!汗にも「質」があると知っていますか?いい汗をかける or かけないは、生活習慣の積み重ねの差。「いい汗」は、かいたほうが美容や健康にプラス効果も大!今回は、「五味クリニック」院長、五味常明さんと、「イシハラクリニック」副院長の石原新菜さんのお二人に、「いい汗」と「悪い汗」について教えていただきました。

まずは自分はどちらに近いかのか、さっそくチェック!

あなたの汗は悪い汗?マンガで生活習慣をチェック!
汗嫌いなのにイヤな汗をかく 「汗かきヘタ子さん」の一日

●暑いから薄着!キャミソールなしで直接服を着る
この暑さだもの、身につける衣類は1枚でも少ないほうがいい! ブラウスを直接着ちゃうほうが絶対涼しいはず。ただ、いつも途中でベタベタして、ニオイがしてくる気がするけど……仕方ないよね?

あなたの汗は悪い汗?マンガで生活習慣をチェック!

●汗になるのがイヤだから飲み物は極力控える
飲むと汗が噴き出してくるから、暑いけど飲み物はあまりとらないことに。汗は出ないしトイレにもあまり行きたくならないから、結果的にはラク。でも体がダルくて夏バテしそうなのは、どうして……!?

●暑い中歩くのはごめん!移動は冷房のきいた電車で
歩くと汗をかいちゃうから、どんなに近くても“乗り物”移動はマスト。電車は弱冷房車なんて論外! 冷房キンキンの車両で涼しさを満喫。あ〜、降りると汗噴き出してくるから、このままずっと乗っていたいな。

あなたの汗は悪い汗?マンガで生活習慣をチェック!

●湯船につかると汗が出ちゃうのでシャワーで済ます
暑い季節に湯船に入るなんて、また汗をかくだけ。入浴は基本シャワーで済ます派。ちゃちゃっと洗って、はぁ〜サッパリ。ん?まだ手足の先やおなかが冷たいような気がするけど……汗かくよりもマシか。

●入浴後は、クーラーガンガンの部屋へ直行してビール!
シャワー後は汗が噴き出すとイヤだから、冷房がきいた部屋へ、すぐさま移動。設定温度は23℃!冷風を浴びながら、キンキンに冷えた飲み物で体を内側から冷ませば、汗ブロックは完璧!?


続きは下のページを御覧下さい。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170725-00010002-shueishaz-life&p=1


多汗症についての相談(回答内容別)
多汗症についての相談(質問内容別)